診療・実績

 福島県立医科大学附属病院整形外科外来の受診をお考えの患者様へ

 福島県立医科大学附属病院整形外科外来へ患者様のご紹介をお考えの医師の方へ

 わたしたち整形外科学講座では、近年ますます高度化・深化が著しい整形外科において、科学的根拠のある最新・最善の治療を患者様に提供するために、整形外科の各専門分野の診療を担当する医師を養成しております。そして、各専門分野の担当医師は、福島県立医科大学附属病院整形外科外来に12の専門外来(クリニック)を設けて、それぞれの専門領域の診療を行っております。

 専門外来では、かかりつけの医療機関からご紹介いただいた患者様を診察した後、一般の病院や診療所では治療が困難であったり、高度な専門的治療が必要と判断されたりした患者様に対しては、入院していただき、主に手術治療を行っています。

 

 

福島県立医科大学附属病院整形外科の診療のご案内

 福島県立医科大学附属病院整形外科での診療をご希望される患者様および福島県立医科大学附属病院整形外科へ患者様のご紹介をお考えの医師の方は、まず、こちらをご覧下さい。

 

 

専門外来の紹介

 専門外来は、月・水・金曜日に行っています。

 (火・木曜日の全日と水曜日の午後は手術日になっています。)

 専門外来での診療内容については、専門外来(クリニック)の紹介をご覧下さい。

 また、専門外来担当医については、こちらをご覧下さい。

 

 

福島県立医科大学附属病院整形外科で実施している特別な治療

 福島県立医科大学附属病院整形外科で実施している特別な治療があります。当科で実施している特別な治療については、こちらをご覧下さい。

 

 

臨床評価指数

 福島県立医科大学附属病院整形外科の診療科としての実績(外来入院手術については、臨床評価指数としてまとめておりますので、こちらをご覧下さい。当科で実施している手術内容とその件数他県から当科での診療を求めて受診された患者さんの数も掲載しております。

 

 

かかりつけ医療機関のご案内

 一般的な病院や診療所で治療が可能な疾患や病状の患者様に対しては、地元の病院や診療所をかかりつけの医療機関としていただき、そちらで診療を行っていただくように他の病院や診療所を紹介しています。かかりつけとする病院や診療所をお探しになる際には、当科の関連病院や当講座出身の医師が勤務している病院・診療所をおすすめします。

 現在当講座に在籍している医師が勤務している当科の関連病院については、こちらをご覧下さい。

 また、当講座出身の医師が勤務している病院・診療所については、こちらをご覧下さい。

update    2017年9月22日  12:15

当院では慢性腰痛に対する治験を実施しております。

菊地理事長のライフワークである腰痛研究の集大成が10年ぶりに大幅改訂

「腰痛 第2版」の購入はこちら

医学書院

Amazon

紺野愼一教授が解く新しい腰痛の原因

「自分で治せる腰痛」

の購入はこちら

大和書房

Amazon

矢吹省司教授が勧める腰痛の運動療法

「腰痛は「自分」で治せる」

の購入はこちら

Amazon

福島県立医科大学医学部

整形外科学講座

 〒960-1295

  福島県福島市光が丘1番地

Tel(代)024-547-1111

Fax  024-548-5505

Mail fortho@fmu.ac.jp

詳しい連絡先はこちら

since 2011/04/01