整形外科ハンズオンセミナーのご案内

 整形外科に興味がある臨床研修医と医学生を対象に、整形外科の初学者が学ぶべき基礎的な知識と基本的な手術手技を、整形外科専門医の指導の下で体験しながら学習するためのハンズオンセミナーを開催いたします。

 

 ハンズオンセミナーとは、専門家から直接手取足取り指導を受けながら体験することによって、本を読んだり、講義を聴いたり、見学したりしただけでは得られない実践的な知識や技能を取得していただく教育・トレーニング方法です。

 

 本セミナーでは、経験豊富な整形外科専門医によるミニレクチャーを聴いていただいた後、実際に手術で使用される手術器具(患者さんに使用されるホンモノの器械や器具)を使用して、指導医から直接的な指導を受けながら、手術手技を体験・修得していただきます。

 

 本セミナーにご参会いただければ、整形外科で行われている手術療法に対する知識が深まり、基本的手技を修得できます。

 

 整形外科手術を行ったことがない未経験者を対象としています。

 これまでの経験や知識には一切条件無く、参加できます。

 整形外科に興味がある方は、振るってご参会いただきますよう、お願い申し上げます。

ハンズオンセミナーの参加申し込み方法

定員と事前申し込みについて重要

 

 本セミナーでは、学習効果を高めるために、参加者に直接ご自分の手で手術器械を操作していただくようにいたしますが、準備できる手術器械の数に限りがありますので、定員を設定させていただきます。

 

 このため参加には、事前申し込みが必要です。

 

 お手数ですが、参加をご希望される方は、下記まで事前にご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

 なお、定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。

 

 連絡先:福島県立医科大学医学部整形外科学講座

     〒960-1295 福島市光が丘1

     TEL 024-547-1276

     E-mail: fortho@fmu.ac.jp

 担 当:山田 仁(やまだひとし)

プログラム

update    2017年11月13日  10:43

当院では慢性腰痛に対する治験を実施しております。

菊地理事長のライフワークである腰痛研究の集大成が10年ぶりに大幅改訂

「腰痛 第2版」の購入はこちら

医学書院

Amazon

紺野愼一教授が解く新しい腰痛の原因

「自分で治せる腰痛」

の購入はこちら

大和書房

Amazon

矢吹省司教授が勧める腰痛の運動療法

「腰痛は「自分」で治せる」

の購入はこちら

Amazon

福島県立医科大学医学部

整形外科学講座

 〒960-1295

  福島県福島市光が丘1番地

Tel(代)024-547-1111

Fax  024-548-5505

Mail fortho@fmu.ac.jp

詳しい連絡先はこちら

since 2011/04/01